『Get Back! 60’s / 1963年(s38)』

tyu3

『Get Back! 60's / 1963年(s38)』
#そのころの自分# 4月中学三年生。最終学年だが、友達と遊び呆けていた。写真は卒業アルバム用のクラス写真。東に比叡山を望む岡の上のグラウンドで、風通しのよい光景で三年間をすごせた。

○1月「初のテレビアニメ『鉄腕アトム』放映開始」
 1963年(s38)〜1966年(s41)、全193話がフジ系列にて放送された。モノクロ映像で、軽快な少年合唱団の歌とともにオープニングが始まる。それ以前に実写版もあったが、アニメの軽快な動きは圧倒的で、子供たちはテレビにかじりついた。

 低予算でのテレビアニメ製作にあたって、手塚らの数々の苦労と工夫が、その後のテレビアニメ界に大きな道を切り拓いたことは言うまでもない。1980年にはアニメ第2作版が、カラーで放映された。こちらで初めて観た人も多いのではないだろうか。

 
○4月「”女らしさのすべて”『女性セブン』創刊」
 『週刊女性』が1957年、『女性自身』が1958年に創刊されており、これで御三家が揃った。同時期「『フレンド』に続け!『マーガレット』創刊」という、週刊少女マンガ雑誌の刊行記事も続く。

 いかにも女性の世界を広げる兆しが見られるニュースだが、一方で 、”女らしさのすべて” といった、ジェンダーフリーの活動家がずっこけるような表現は、その後の女性週刊誌の方向を示しているともいえる(笑)

 
○5月「女子高生誘拐殺人事件『狭山事件』」
 埼玉県狭山市で高校1年生の少女が誘拐強姦殺害された事件。被差別部落出身の I 青年が逮捕され、のち無期懲役が確定するも、その後も再三の再審請求が出されている。

 犯人とされる I が被差別部落出身ということで、さまざまな支援団体がからまり、裁判への抗議行動、テロ、支援団体間の抗争など、きわめて複雑な様相をしめし、マスコミでも大きな話題となった。

 
○6月「『私はカモメ』初の女性宇宙飛行士」
 ソ連の女性宇宙飛行士 ワレンチナ・テレシコワによる、女性初の宇宙飛行のニュース。最初に飛び込んできた第一声「ヤー、チャイカ」は、チェーホフの戯曲『かもめ』を想起させる「私はカモメ」と訳され、女性初の宇宙飛行はきわめて文学的なイメージで印象づけられた。

 実際には、宇宙ミッション中のテレシコワに付与されたコードネームが「チャイカ=カモメ」であり、「こちらカモメ」という事務的な応答通信にすぎなかったとか。

 
○7月「名神高速道路 部分開通」
 日本最初の本格高速道路。東京ー神戸間の計画策定時、「何でも関東からではなく、たまには関西を優先しろ」という、党人派の大物 河野一郎の鶴の一声で、めずらしく名神から開通することになった。

 初めての高速道路になれないため、当初さまざまな事故が起った。インターチェンジアメリカのような四つ葉のクローバー型ではなく、狭い地形に合わせて工夫されたユニークな形のものが多かった。写真は、美しいトランペット型と言われた、京都南インターチェンジ

 
○10月「ピアフ、コクトー 相ついで逝く」
 戦前戦後を通じてのシャンソンの女王 エディット・ピアフが47歳で亡くなった。詩人、小説家、劇作家、評論家、画家、映画監督、脚本家と超多才な天才 ジャン・コクトーは、ピアフの才能をこよなく愛したが、彼女の訃報にショックを受け、その夜、寝室で心臓麻痺で急死した。写真はコクトー製作の『美女と野獣』(1946) より。
*あまりにも有名な、ピアフの『愛の賛歌』>https://www.youtube.com/watch?v=SbMtfYBlbm8

 
○11月「全世界を震撼 ケネディ暗殺!」
 日本時間11月23日早朝、最初の日米間衛星テレビ中継として太平洋越しに映し出されたのは、J・F・ケネディ大統領暗殺の臨時ニュースであった。さまざまな疑惑が残されたままの暗殺事件は、その後も何度か映画化されている。颯爽と登場し、多くの話題を提供した青年大統領だが、その在任期間はわずが 2年10ヶ月で幕を閉じることとなった。

 
○12月「正義の味方 力道山死す」
 戦後日本の大衆に夢を与えたプロレス 力道山が、キャバレーでヤクザとの些細な喧嘩から、腹部を刺されあっけなく死亡した。テレビ映画「スーパーマン」の役者が自殺したり、「コンバット」のサンダース軍曹 ヴィック・モローが撮影中の墜落で事故死したりと、まさにダイ・ハードに思われたタフガイが、いとも簡単に消えていった。それこそ、ブラウン管の世界から肩すかしをくらうような欠落感に襲われたものだった。

 
○1963年(s38) TV人気番組
「とつげき!マッキーバー」(フジ)
「ハワイアン・アイ」(MBS・NET)
ヒッチコック・サスペンス」(フジ)
エイトマン」(TBS)
ロンパールーム」(NET)
三匹の侍」(フジ)
花の生涯」(NHK
鉄人28号」(フジ)
アップダウンクイズ」(MBC・NET)