2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現代伝説考 一括掲載

『現代伝説考(全)』はこちらで読めます。書籍デジタル化委員会 電子図書館 書庫http://www.eonet.ne.jp/~log-inn/txt_den/densetu1.htm

現代伝説考31

4.水と妖怪 今回の蒐集では、本格的な妖怪の話題は予想以上にすくなかった。その理由のひとつには、先にのべたように現代人の生活環境には妖怪が棲みづらくなっていることが考えられる。水に関連してでてきた妖怪は、水辺に棲む妖怪の代表である「河童」の…

現代伝説考30

3.水と霊・祟り 女性とは特定できない霊や怪異のたぐいをここに集めた。「水」が霊や祟り・因縁と結びつきやすい、といった共通項程度しかさしあたっては思いうかばない。個別の話にあたっていこう。3-1.水の特異空間 『#106-13教会の井戸』 《京都ハリス…

現代伝説考29

2.水と死体 『#423-1死体洗いのバイト』 《死体が浮くかどうかの専門的なお話ではないのですが、「死体洗いのバイト」と共に、「浮いてくるホルマリン漬けの死体を沈めるバイト」という話もあったことを、ふと思い出しました。》 すでに「医学伝説」でのべ…

現代伝説考28 第六章.美女と湖水のフォークロア

第6章.美女と湖水のフォークロア この最終章では幅ひろく「水」に関係する話題を集めた。現代の伝説を取りあげるにあたって、まず第1章「異空間伝説」を中心として現代人の生活空間に焦点をあてた。また第3章「人体と人格のメタモルフォーシス」を核とし…

現代伝説考27

4.著名人・職業柄・県民性 4-1.著名人伝説 特定の著名人が、その個性のただよわせる雰囲気と結びつけられて噂となることもよくあることだ。だれでも知っている有名人であるだけに、ちょっとした笑話として流布しやすいところがある。『#131-2市長選挙に出…

現代伝説考26

3.あやしげな行為 『#35-1入門書を読む執刀医』 《手術台に横たえられた患者の前に、『外科手術入門』という本を持って現れる執刀医、なんてのはタチの悪いユーモアかな(^^;。》 ここでとりあげるのはさきの「変人・奇人」とは異なり、普通の人でありその…

現代伝説考25

2.怪人 『#1-1怪人赤マント』 《むかし小学生のあいだで「赤マント」伝説がありました。なんでも「赤マント」という怪人が電柱の陰などにかくれていて、こどもをさらってゆくというのです。わたしたちはその恐怖におびえました。ついこのあいだ、こんどは…

現代伝説考24 第五章.奇人・変人・怪人伝

第5章.奇人・変人・怪人伝 今回の噂の蒐集できわだった傾向のひとつは、伝統的な妖怪の話題がきわめて少なかったいうことである。明るく透明化された現代社会には、古風な妖怪どもは棲息しづらいのであろうか。別の面から考えれば、現代人にとって妖怪がリ…

現代伝説考23

5.ビジネスと食品 加工食品への不安はこの章のはじめにのべたとおりであるが、その不安の一端には製造販売業者の商業主義への不信があげられるだろう。食品にかぎったことではないが、異常に売れている特定の大ブランドが話題にのぼりやすいという傾向がみ…

現代伝説考22

4.食事行為 食習慣は文化風土によってさまざまである。場所が変われば食べるものも変わるし、調理法・食事作法などもいろいろ違ってくる。特に外国ともなれば、自分たちと大幅に異なる食習慣が笑い話の素材になりやすい。すでに紹介したなかにも、犬を食べ…