2022-01-01から1年間の記事一覧

ナンセンス漫画

かつて、ナンセンス漫画というジャンルがあった。まだ大人向けと少年向けのマンガ雑誌が分かれていた頃で、大人向けの「週刊漫画サンデー」などがその主戦場だった。やがて劇画というストーリー性の高いジャンルが登場し、ナンセンス漫画は影が薄くなってい…

【月やあらぬ・・・】

【月やあらぬ・・・】 伊勢物語には、挿入歌として次の歌がある。 「月やあらぬ春や昔の春ならぬわが身一つはもとの身にして」 これは在原業平に擬せられた主人公が、想い続けた高貴な身分の女性と無理やり引き離されて、居なくなってしまった侘しい心を、月…

自作品/『喫茶店にて』

自作品/『喫茶店にて』 文学にはまっていた学生時代、吉行淳之介や梶井基次郎の、無機質で透明な文体にあこがれて真似した。結局まともなものは書けなかったが、唯一「散文」としてまとまったものと思ったのが、この掌編だった。 ------ 『喫茶店にて』 小さ…

『村上春樹風に「ゲイ」について語る』(おちゃらけ擬文)

『村上春樹風に「ゲイ」について語る』(おちゃらけ擬文) 完璧なゲイなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。六月にデートした女の子とはまるで話があわなかった。僕が南極について話している時、彼女はゲイのことを考えていた。ゲ…

【アメリカの歴史】25.[番外]アメリカ政党史概観5/5

【アメリカの歴史】25.[番外]アメリカ政党史概観5/5 第二次大戦後の世界は東西冷戦を基軸に展開し、民主党大統領と共和党大統領がほぼ交互に政権を担当し現在に至る。民主党”Democratic Party”は「社会福祉」を重視した「大きな政府」を展開し、政策的には「…

【アメリカの歴史】24.[番外]アメリカ政党史概観4/5

【アメリカの歴史】24.[番外]アメリカ政党史概観4/5 世界一の経済力をもったアメリカは、第一次大戦後に続いた共和党政権下で、「狂騒の20年代」と呼ばれた未曽有の好況を迎えるが、やがて「大恐慌」がウォール街を襲った。時の共和党大統領「ハーバート・フ…

【アメリカの歴史】23.[番外]アメリカ政党史概観3/5

【アメリカの歴史】23.[番外]アメリカ政党史概観3/5 19世紀には、石油や電力を中心とした第二次産業革命が起こり、アメリカの工業力は英国を追い抜いて世界一となった。そして巨大資本による独占体が成長し、エクセル、カーネギー、モルガン、ロックフェラー…

【アメリカの歴史】22.[番外]アメリカ政党史概観2/5

【アメリカの歴史】22.[番外]アメリカ政党史概観2/5 1775年の「アメリカ独立戦争」から1890年の「フロンティアの消滅」にかけて、アメリカ合衆国は西へ西へと領土を広げていったが、南北戦争後にはほぼ共和党が政権を握った。まずフランス領ルイジアナの買収…

【アメリカの歴史】21.[番外]アメリカ政党史概観1/5

【アメリカの歴史】21.[番外]アメリカ政党史概観1/5 アメリカ独立戦争の前から、北部では造船・運輸などの産業が発展をはじめ、イギリス本国の産業と競争するようになってきた。イギリス本国は印紙税などをアメリカ植民地に課して産業発展の妨害をしたため、…