【英国王のスピーチ】"The King's Speech"(2010/英)

英国王のスピーチ】"The King's Speech"(2010/英)

 

f:id:naniuji:20200514095938j:plain

英国王のスピーチ - Wikipedia

 地味なテーマからこれだけの秀作を作れたのに敬意を。この感動の源泉は、英国王が吃音を克服したのではなくて、吃音が国王を乗り越えさせたというところにあるのだろう。

f:id:naniuji:20200514171718j:plain

 映画で描かれた実在の「ジョージ6世」は、兄のエドワード8世が、既婚で年上のアメリカ人女性と結婚しようと、1年余りで王位を捨てたため、仕方なく国王となった。地に落ちた王室への信頼を回復する任をにない、幼時から悩まされ続けた吃音を克服して、信頼あつい国王になっていく苦闘の様子が描かれた。

f:id:naniuji:20200514180054j:plain

 しかし系図を見ていると、ウィンザー朝の国王って、マザコンばかりだという印象だな。次期国王予定者もしかり、だし(笑)