【情報革命 ふたりの軌跡】

【情報革命 ふたりの軌跡】 ~インターネットは何を変えたか~(NHKスペシャル

f:id:naniuji:20190504113031j:plain

 Yahoo! Japanを、日本独自の情報のプラットフォームに仕上げた井上雅博の功績は大だが、これは一方で、未だネット検索にヤフーを使ってるのは日本人だけというように、グローバル世界に対して日本のガラパゴス化を象徴するものでもある。(現在のYahooの検索システムは、実際にはGoogleが提供している)

 

 一方で、グローバルなネット世界で無限の可能性を秘めた、最先端のP2P技術を世に問ったWiinyの開発者金子勇は、著作権法違反容疑で逮捕され7年間を空費した。その間、技術開発を停止されたまま、最高裁で無罪を勝ち取ったが、金子はその2年後に42歳の若さで急逝する。

f:id:naniuji:20190504113240j:plain

 日本で先行したP2P技術は頓挫させられたが、海外ではジョブズが手掛ける前の音楽配信サービスや、IP電話通信のSkypeやLineのコア技術として実用化された。そして今や注目のビットコインなど仮想通貨のブロックチェーン技術として利用されている。

 

 金子が、被告として空費させられた2004~2011年というのは、まさしくネット技術が乗数的に発達した期間だった。

 

 金子は著作権法というオワコン法規によって、その才能を摘まれたが、実のところ金子をつぶしたのは「ウィニーは違法エロビデオを配信するソフトだ」という、その技術を使いこなせないスケベオヤジ政治家どもの勘違いで、鬱憤のはけ口にされたにすぎない。

 

 よく言われた例が「包丁で人を刺す事件が起きたら、包丁の開発者が罪に問われるのか?」ということで、包丁の代わりに自動車でも同じことだ(笑)


>情報革命 ふたりの軌跡
~インターネットは何を変えたか~
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190428