【映画「ひまわり」】

【映画「ひまわり」】

f:id:naniuji:20210608205143j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=1o9bg9L7Uto
「ひまわり」(1970)を観た。その音楽と予告編をみただけで、気にはなっていた。ソフィア・ローレンとマストロヤンニが、こんな「純愛」を演じるのが意外だったw

ストーリーは「シェルブール」とほぼ同じで、戦争で引き裂かれた二人が、互いに家庭をもったあとに再開する悲恋ということだが、全編、歌だけで綴る「シェルブール」に比べて、当然、物語も演技にも奥行きが必要とされる。

いかにも日本人好みの物語だが、アントニーとジョバンナが、戦争前のわずかな休暇を楽しむ、底抜けに明るい恋人のシーンだけは、ウェットな日本人ではありえないぶっ飛び方で、さすがに笑ったが、後半の悲恋シーンとの対比は、さすがだと思った。