【ナタリー・ウッド不審死の今】

ナタリー・ウッド不審死の今】
 

 37年前の1981年、当時の人気女優ナタリー・ウッドが、水死事故で死亡とのニュースが流れた。43歳、事故死とされたが、一方で不審死との噂もあった。その後、2011年にロサンゼルス郡警察の殺人担当部署が再捜査を開始したとされ、2018年2月、当地の警察当局者が、元夫の俳優ロバート・ワグナーを重要参考人として事情聴取を求めたが、当のロバート・ワグナーは聴取を拒否しているという。

 

 ナタリーは、ロバート・ワグナーと結婚したが、破局後、ウォーレン・ベイティやプロデューサーのリチャード・グレグソンなどと婚約ないし結婚するが、再びワグナーと再婚し娘をもうける。恋多き女優としても有名で、エルビス・プレスリーデニス・ホッパーレイモンド・バークリストファー・ウォーケンらとも浮名を流したようだ。
 

 人気子役としてデビュー、1955年『理由なき反抗』でアカデミー助演女優賞にノミネートされて、本格的女優と認知され、ロバート・ワイズミュージカル映画ウエスト・サイド物語』などで、その地位を確立した。「ウェストサイド」では、ヒロイン、マリア役で、全編を通じて歌いとおしたが、結局は歌手の歌に差し替えられた。

[https://www.youtube.com/watch?v=XJ_Q9hzHML4:title=YouTube]
 

 「ウエスト・サイド物語」は、「ロミオとジュリエット」を現代に置き換えた翻案ミュージカルで、ニューヨーク、ウェストサイドの白人系の不良グループ「ジェット団」と、プエルトリコ系の「シャーク団」との抗争を背景に、ジェット団のリーダー(リチャード・ベイマー)と、シャーク団リーダー(ジョージ・チャキリス)の妹マリア(ナタリー・ウッド)との悲恋を描く。
 

 当時中学生だった我々は、トレパン・トレシャツ姿で、ジェット団の「指ぱっっちん」シーンを真似たものだ(笑)

www.youtube.com