【Rain レイン】"Three Days of Rain"(2003/米)

【Rain レイン】"Three Days of Rain"(2003/米)

Rain レイン - Wikipedia

 

 冷たい雨が降り続ける街で、さまざまな人がさまざまな事情を抱えて生きている。抱え込んだ悲哀と苛立ち、雨がやんだら何か変わるのだろうか。そんなオムニバス映画で、秀作と思う。

 

 チェーホフの短編のいくつかを素材にしたものらしい。40年前に買ったチェーホフ全集が手元にあるのだが、ほとんど読んでいない。この歳になってやっと読めるのかな、と思った。読んだからとて何か変わるわけではないが、むしろそれがチェーホフの美点でもある。

f:id:naniuji:20200705084200j:plain

 チェーホフの作品は、題名一つで、短編の中身をも想像させてしまうものが多い。「中二階のある家」「往診中の出来事」「かわいい女」「犬を連れた奥さん」・・・これらのタイトルがインプットされて、いつの間にか読んだつもりになっていた、ちゃんと読んでみることにしよう。