【映画備忘録06】

【映画備忘録06】
 

泥棒成金』"To Catch a Thief" (1955/米)
泥棒成金 - Wikipedia

 ヒッチコックの才能が満喫できるコメディサスペンス。さりげないシーンで監督自身が登場するのは有名だが、同様ないたづら心いっぱいのユーモアが随所にちりばめられている。
 

 この時期のクロマキー合成背景がなつかしい。マリリン・モンローの「帰らざる河」のシーンとかも。
https://www.youtube.com/watch?v=luMtlvSspSw
 

                  • -

列車に乗った男』"L' HOMME DU TRAIN" (2002/仏)
列車に乗った男 | 映画-Movie Walker

 この田舎町で実直にすごし定年後の退屈な余生を送る老人と、アウトローの流れ者で銀行強盗の計画にのりこの街にやってきた中年男が列車に乗り合わせる。しっぽり味わえる佳作。
 

                  • -

ジャスティス』"Hart's War" (2002/米)
ジャスティス (2002年の映画) - Wikipedia

 ドイツの捕虜収容所の米兵捕虜間で起こる殺人事件から、サスペンスが展開される。収容所内での仮設裁判とその裏で進められる脱走計画。捕虜のボス格大佐と若きインテリ中尉、それぞれの正義とは。
 

                  • -

ゴースト/ニューヨークの幻』"Ghost" (1990/米)
ゴースト/ニューヨークの幻 - Wikipedia

 リメイクの邦画を先に観る事になったけど、このオリジナルから主役男女を入れ替えただけで忠実に翻案されてたよう。わたしなら、スラプスティックなパロディにしたい誘惑に駆られるところだw
 

                  • -

グッドフェローズ』"Goodfellas" (1990/米)
グッドフェローズ - Wikipedia

 マフィア界を描いた映画だが、主要な3人の人物は組織の中枢ではなく、末端でシノギに励むチンピラギャング。それぞれ個性的、なかでもジョー・ペシのぶっ飛んだキレッぷりがスゴ!!
 

                  • -

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』"The Assassination of Richard Nixon" (2004/米)
http://movie.walkerplus.com/mv34467/

 ショーン・ペン扮するダメ中年、仕事の営業成績はさえず、妻に離婚され、事業始めるも資金なし、なんともイタイ男が鬱憤を溜めたあげくハイジャックして射殺されて。お奨めはしないけど、良い映画です。
 

                  • -

『ザ・パシフィック 』"The Pacific" (2010/米)
ザ・パシフィック - Wikipedia

 実話を基に太平洋戦争における米海兵隊員達と日本軍の死闘を描くテレビドラマシリーズ。『バンド・オブ・ブラザース』の姉妹編。 製作総指揮には、スティーヴン・スピルバーグトム・ハンクスが名を連ねる。

 テレビ映画でこれだけの金をかけたものが撮れるのはさすが米。もちろん当初からDVD化とか関連収入を予定できるからだろうね。日本でも作れよw
 

                  • -