『マンマ・ミーア! (映画)』

naniuji2016-02-19

https://www.youtube.com/watch?v=unfzfe8f9NI&list=RDunfzfe8f9NI#t=21
 

『マンマ・ミーア! (映画)』
 映画音楽ではなく、先に曲があり、それをミュージカルに仕立てたものの映画化で、メリル・ストリープが元気なオバサンを主演。曲は '70年代にディスコミュージック界を席捲した ABBA のヒット曲集。


 ギリシャエーゲ海のとある島で観光ホテルロッジを営むドナ(メリル)。一人娘ソフィと、そのフィアンセ スカイの結婚式が、催されることになっている。

 ドナはシングルマザーとしてソフィを育て上げたが、実の父親が誰かは明かさない。ドナの若き日の日記を見つけたソフィ、そこにはひと夏のバカンスの出来事が書かれていた。

 その夏の恋人が実の父に違いない・・・しかし何とドナ、ひと夏に三人もの男性と恋愛したのであったw


 母親には内緒で、三人全部に式への招待状を出して、本当の父親を見つけようという魂胆のソフィたち、さて招待客たちがはるばるやって来て、ドタバタ劇がはじまる。

https://www.youtube.com/watch?v=DGUmXBgPvrg&list=PLvahHkNXEAq8KpFNUI82DvupmEfpcs0CR&index=2
 ドナと友人のオバサン三人組と、父親候補者オジサン三人組とが、急造ステージで歌で対決するシーンなどが見もの。

Mamma mia イタリア語で、英語の Oh My God に相等、驚いたときに「おっかぁ!!」と叫ぶようなもんかw シングルライフの中高年女性軍に、もりもりと元気が沸いてくるミュージカルです(笑)

ABBAの曲リストなどはこちらで >https://ja.wikipedia.org/wiki/ABBA