【禁じられた遊び】

禁じられた遊び】 ルネ・クレマン監督 ナルシソ・イエペス音楽(ギター)
 


 初見は小学校の映画鑑賞、講堂のムシロ敷きに平すわりして団体で観た。当時は戦争という背景なども分らず、子供心に「なんでこんな暗い映画を見せるんだ」と怒ってたw

 高校生ぐらいの時、質流れの中古ギターを買って、薄っぺらい教本の最初に出てきたのが「愛のロマンス」、これは禁じられた遊びのテーマ曲じゃないかと気がついた。諸例にもれず、その数小節を引くまね事だけでギターは挫折(笑)
 

 その後テレビなどで何度か観て、「太陽がいっぱい」の社会派ルネ・クレマンと知り、名作と理解するようになった。

 ちなみに、この「太陽・・・」のラストシーン、充足してビーチで寝そべるアラン・ドロンの背景に流れる、甘く切ない音楽を担当したのがニノ・ロータ。フェリーニの映画ではすばらしい情熱で音楽を創りだしたが、この音楽にに関しては水臭い感想を残している。
 

 「フランスのあまり知らない監督から音楽を作れと言ってきたので、適当に作って送り返した」・・・名曲は、かくして生れる(笑)
 

禁じられた遊び
https://www.youtube.com/watch?v=t9M9g-uCtKo

太陽がいっぱい
https://www.youtube.com/watch?v=OaCaxiQcMDU