2017-03-02から1日間の記事一覧

【奇人・変人・怪人伝04「著名人・職業柄・県民性」】

<著名人伝説> 特定の著名人が、その個性のただよわせる雰囲気と結びつけられて噂となることもよくあることだ。だれでも知っている有名人であるだけに、ちょっとした笑話として流布しやすいところがある。 『市長選挙に出る梅原猛氏』 《 京都ではここ十数…

【奇人・変人・怪人伝03「あやしげな行為」】

『入門書を読む執刀医』 《 手術台に横たえられた患者の前に、『外科手術入門』という本を持って現れる執刀医、なんてのはタチの悪いユーモアかな(^^;。》 ここでとりあげるのはさきの「変人・奇人」とは異なり、普通の人でありその行為にもいちおう納得でき…

【奇人・変人・怪人伝02「怪人」】

『怪人赤マント』 《 むかし小学生のあいだで「赤マント」伝説がありました。なんでも「赤マント」という怪人が電柱の陰などにかくれていて、こどもをさらってゆくというのです。わたしたちはその恐怖におびえました。ついこのあいだ、こんどは「口裂け女」…

【奇人・変人・怪人伝01「奇人・変人」】

奇人と変人の境界は明瞭に区分しがたい。奇人のなかには体型の異様な人々もふくまれるであろうが、これは「人体変形」の部門でふれた「異形の人々」とほとんど重複してくる。怪人のように特別な悪さをするわけでもないのであるが、その特殊な躯つきが人々に…

奇人・変人・怪人伝01-04

【奇人・変人・怪人伝01-04】 今回の噂の蒐集できわだった傾向のひとつは、伝統的な妖怪の話題がきわめて少なかったいうことである。明るく透明化された現代社会には、古風な妖怪どもは棲息しづらいのであろうか。別の面から考えれば、現代人にとって妖怪が…